世界の歩き方

皆さんは世界の歩き方を知っていますでしょうか。

大半の方は国名が書かれた黄色い本を連想するでしょう。

一度も買ったことも読んだこともないのですが多分便利なことがたくさん書いてあると思いっています。

僕は今までに10カ国ぐらい巡ったことがありますが、海外に行くときこれだけあれば世界を歩けるというアイテムを紹介します。

 

1.パスポート

これがないと出国も入国も何もできない。海外の身分証明もできない。そんなもんです。

 

2.航空券

これがなければ行きたい国にいけません。電車の切符と同じです。

少ないとは思いますが観光目的で行って帰りの航空券、第三の国にいく航空券を持ってないと入国拒否をする国もあるので注意が必要です。

 

3.宿

ホテルだろうが友達の家だろうがなんでもいいです。とにかく寝る場所が必要ですよね。

私は野宿するわ!って方はそれでもいいと思いますが入国審査のときに宿泊する場所を聞かれたときに困るでしょう。下手したら入国拒否されるかもしれないですね。

 

4.スマホ

ほとんどの方は持ってると思いますがスマホは必要です。データローミングはよっぽどのことがない限り使わないようにしましょうね。

スマホに航空券、ホテルの情報、地図、メモ、その他何でも入れられるご時世です。

現地で写真を撮ってSNSにアップロードしたり、思い出を残せるのもこれ一つで完結します。

また現地のアプリを利用できてかなり便利になる場合があります。例えばデンマークではスマホで電車のチケットを購入できて使用したり、タイではバイクタクシーをスマホで呼び出したりと転送魔法が使える道具です。

ソシャゲをやったりして暇つぶしできるのもこれしかないですしね。

 

5.パソコン

スマホだけあればほとんどのことはできますがやはりパソコンも必要、Twitterや各種Webサイトを見るには大きい画面のほうが便利ですよね。

 

6.現地のSIMカード、またはWi-Fiルータ

スマホだけあっても通信手段がなければ意味ないですよね。SIMフリースマートフォンを持っている方は現地でSIMカードを購入すれば日本の携帯電話会社のクソ高い海外ローミング使うよりも圧倒的に費用を抑えることが可能です。

デンマークでは120DKK(約2000円)ほどで60GBのデータ通信と600分の通話が可能です。これだけたくさん通信できれば、SNSやソシャゲがたくさん楽しめますね。

SIMフリーの携帯持ってないよ、っていう方は海外で使えるWi-Fiルータのレンタルサービスなどがありますので是非利用しましょう。多分安いです。

 

7.現地通貨

日本円なんて使えません。現地着いたら両替しましょうね。それか日本で事前にゲットしようね。

また高額紙幣は受け取ってもらえない国もあるので注意が必要です。

 

8.モバイルバッテリー

スマホを使いすぎて電池切れを起こしたらそこで命は終わりです。

地図も見れないしソシャゲもSNSもできない。そんなことにならないために充電器は持っておきましょう。

 

9.クレジットカード

正直な話海外ではあんまり使いたくないですが、何故かオランダでは現金が使えずクレジットカードのみの場所を度々見かけます。恥ずかしい思いをしないためにもクレジットカード、デビットカードなどは持っておきましょう。

JCBは使えない場合が多いのでVISAかMasterブランドがついてるカードがおすすめです。

 

10.コンセントを変換するアレ

日本と同じやつを使える国はあるかと思いますが、使えない国のほうが多いです。持っておきましょう。最近の充電器などはほとんど変圧器などは必要ありませんが一部は必要な場合もあります。変圧器が必要なのにそのまま日本の機器を刺すと最悪壊れます。

ちゃんとチェックしましょうね。

 

今はオランダのアムステルダムにいますがいい場所ですね。

海外に行ったら日本のアニメや漫画はどれぐらい有名なのかいつも思い、漫画やフィギュアなどを扱ってるお店に行きましたがちゃんとBL本とかもありました。

 

海外に行くことがアレば是非参考にしてみていください。